エキス

ノコギリヤシとザクロ

ノコギリヤシは男性の健康にとって良い働きをすることが知られており、ノコギリヤシのサプリメントが多く販売されています。
そして最近では女性の美容などに効果があるザクロも配合されている商品も登場しています。
この2つはどのような効果があるのでしょうか。

ノコギリヤシはアメリカ中部に自生をしている小さなヤシで、その熟した果実に利尿作用があることでネイティブアメリカンの民間療法のひとつとして用いられていた植物です。

ザクロ(石榴)は低い木の植物で真っ赤な色の皮と、中に入っているツブツブの果肉が特徴的な果物です。
酸味と甘みが調和した独特の味が人気で世界各地で食べられています。
鑑賞用としても栽培されていたりまたインドでは乾燥した種が香辛料として使われています。
また女性の果実という別の呼び方があるほど、女性の美容にとって良い果物として知られています。

ザクロの歴史は大変古いもので西アジアもしくはヨーロッパが原産と言われていて、紀元前1000年のエジプトには食べられていたことが分かっています。
その後エジプトや古代ギリシャでは栽培もされるようになりました。
ギリシャ神話にも冥界の果物として登場するほど、とても身近な果物でした。
その後世界中に広まったと考えられています。
ザクロは果物として食べられるだけではなく、古代のギリシャや中国やインドなど世界中の医学書にもその効能が記載されているほど、薬用の効果があることでも知られていました。
日本では平安中期に中国から伝えられ薬として用いられてました。
お菓子のなどの食用だけではなく鏡を研ぐのに必要な果物としても使われていました。

最新のアメリカのUCLAで行われた研究によると前立せんがんの手術をした後、毎日ザクロジュースを飲んだ場合には前立せんがんの進行を止める効果があったことが分かりました。
ザクロは女性だけでなく男性にとっても有効な果物として、ノコギリヤシの果実エキスのサプリにザクロを配合した商品が増えてきているのです。
みなさんもノコギリヤシで健康生活始めてみませんか。